My favorite #002



アメリカ転勤時代に購入したLeica M3とSummicron 50mm/f2である。
当時の写真のほとんどは、このカメラとレンズで撮った。
デジカメを使うようになって、しばらくご無沙汰していたが、
最近、少しはフィルムも撮ろうかと思い、引っ張り出してきた。

画像では分かりにくいが、気分も新たにストラップをルミエールの組み紐のものに取り替えた。
革製より柔軟性があるので、カバンに入れたときにかさばらないのが嬉しい。
他社製のもあるが太すぎる気がする。ルミエール製の方が細くて好み。
それに指定した長さで作ってくれるので、自分に合ったストラップになる。

ところで、撮影はSigma DP2の初代である。
予約して発売と同時に手に入れたもので、本格的にデジタルで撮りはじめた最初の機種。
当時、DP1で撮影された画像を見ていてFoveon搭載のカメラが欲しくなり、
換算50mm前後のものが出たら買おうと考えていた。

画質は素晴らしいと思う。しっとりとしていて、被写体のウェイトが画面にのってくる感じがいい。
次はさらに長めの焦点距離のものが出てくることを期待。
また、レンズ交換可能でEVF付きのものが出たら、それも買ってしまうと思う。
しかし、未だどちらの噂も聞かない。

Advertisements

6 thoughts on “My favorite #002

  1. こんばんは。
    ライカ購入の行、興味深く読ませて頂きました。

    M3と沈胴ズミクロン好きな組み合わせです。
    見ると、ああ、これだよなーって思います。

    また、III型、ズマールで撮られた写真もとてもいいですね。
    好きな写真です。

    予約された、レンズが何か気になる所です。

    1. kinesさん、コメントありがとうございます。
      M3、III型、どちらもお気に入りです。
      少しはフィルムを入れてあげないと、と思って久しぶりに使っています。

      以前は、それほどレンズを持っていなかったのですが、最近増殖中です。
      昨日、レンズが届きましたが、Hektor 7.3Cm/f1.9です。

  2. こんばんは。最近このブログを使い始め、写真関連で検索してフォローさせていただきました。
    私は写真はビギナーで、m4/3の簡単なカメラしか使っていませんが、
    この写真のような雰囲気のあるカメラを一度でも手にしてみたいと憧れます!

    1. taketanさん、フォロー&コメントありがとうございます。
      私も最近このブログを始めました。
      m4/3とNEXを主に使って、たまにフィルムという感じですが、
      これからもよろしくお願いします。

    1. ueharaphoto さん
      コメントをありがとうございます。
      最近はこのカメラをほとんど使っていないので、カメラには申し訳ないなと思っています。
      でも二十年来の思い出を共有しているので、たまに愛でています。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s