気分は1930年代のレンズ

日曜日、久しぶりにSummarを使った。

このところ、Hektorが多かったので、
そろそろSummarの出番かなと。

最近、なんとなく1930年代のレンズを使いたい気分。
(格別の理由はないけど・・・)

Xenonもあるが、調子が悪い。
無限でのピントがうまく合わないので、現在OH中。
戻ってきたら、使いたい。

Hektorの73mmは、NEX-7で使うと換算109.5mm相当になるが、
あまりこの画角を使わないので、たまにという感じ。
もうちょっと出番を増やしたい。

・・・・・・・

ところで、会社へ行くときも、
カメラを鞄に入れておく。
たいてい、日曜日に使ったレンズをそのまま。
ということで、今週はSummarが付いている。

実際に撮ることはあまりないけど、
とりあえず鞄には入れておく。

・・・・・・・

それにしても、Summar。
好みのレンズの一本です。

8 thoughts on “気分は1930年代のレンズ

  1. こんにちは。ズマールいいですよね。私もズマールが大好きで、ズミクロンは手放してズマールを残しました。私の好みだとズマールがあればズミクロンはいらないかなと。でもヘクトールとエルマーはどちらとは決められないんですよねぇ。

    1. 川越さん、コメントありがとうございます。
      ズマールとヘクトールは、お気に入りのレンズです。
      ズミクロンは最近使っていませんが、最初に買ったライカのレンズなので、とってあります。
      エルマーは、実は使ったことがないんです。やはり、いいですか?

      1. 私の手持ちのヘクトールとエルマーに限定ですけど、同じような絞りでもエルマーのほうがスッキリシャープに写るような気がしますが、ヘクトールのほうがしっとり写せます。どこが違うのかわかりませんが、そんなイメージで私は使い分けているところです。でもどちらもビックリするような古いレンズですが、開放から良く写りますね。↓でも仰ってますが、エルマ−1本で何でも写ると言うのは、間違いではないと思います。軽いので旅行にも持ち出しやすいです。

  2. こんにちは。
    三枚目の写真がとてもステキですね。
    ここはどの辺りでしょう。

    ズマール、私も好きです。
    ズマール、ズマリット、ズミタール、三種の神器と言われたことがあります。(ヤスダさんより)
    ズミタール、再三ですが超オススメです。安い、良く写る、明るい。「牛丼レンズ」です。

    ズミクロン、エルマーは一家に1本ですよ。笑
    私はエルマー1本あればなんでも写ると思っています。

    1. kinesさん、こんには。
      三枚目は恵比寿から広尾方面へ向かう明治通り沿いの店だったと思います。
      一枚目と二枚目は白金付近です。

      エルマー、ズミタール、ズマリットは使っていないですね。
      一家に一本エルマーですか。
      ニッケルにしようかな。ニッケルの色合いが好きです。

  3. 川越さん
    (なぜか、返信ボタンがないので、こちらで返信します)
    ヘクトールは、確かにしっとり感がありますね。
    軽いのはいいですね。ヘクトールもズマールに比べて軽いですが、エルマーも軽いですか。
    やはりエルマーは一家に一本という感じでしょうか。

    1. >tr1964さま
      私ごときが講釈垂れるのは100年早いですが、
      エルマーはいろいろなタイプがあって、
      こだわるとエルマーの底なし沼に沈む事になるかもしれません。

      所詮同じエルマー銘と割り切って使うのもよし、
      こだわっていろいろ使うのも良しだと思います。
      Mマウントもかっこいいですし、Lマウントの軽さと小ささも魅力です。
      コーティングなし、コーティングの色にこだわる、
      開放値の違い・・・。それ以外にも楽しみはいろいろです。

      でも私はやはり旧エルマーの描写に惹かれますが、
      写真を撮るという意味では、他のエルマーとの違いはないと思っています。

      1. 川越さん
        アドバイス、ありがとうございます。
        色々とバリエーションがありそうですね。
        今まで、同じレンズのバリエーション違いを買ったことはありますが、
        基本的には、レンズもカメラも実用品として写真を撮るのが目的なので、
        あまりバリエーション違いに手を出すことはしないようにしてます。

        エルマーはコーティングの有無で、どちらにしようか迷うかもしれませんが、
        買うとすれば、おそらくLマウントで古いタイプのものになるような気がします。

Leave a Reply

