Hektor f1.4

Hektor Rapid 2.7cm/f1.4というレンズ。
Leitzでは珍しい、Cマウント。
シネレンズをよく買っていた頃に手に入れたもの。

2.5cm/f1.4というのもあるらしく、
微妙に焦点距離が異なること以外、
何が違うのか、よくわからない。

先週末から忙しくて、
写真を撮っている暇がなかったので、
久しぶりの蔵出し写真でした。

2 thoughts on “Hektor f1.4

  1. 私は中判機械式フィルムカメラでした写真を撮らないのですが、夫が最新のライカのボディにHektor 5cmをつけて写真を撮っています。ボディとレンズの年齢差は70歳くらいでしょうか。こんなことができてしまうLeicaって、やはり「すごいと思います。

    1. 私も20年くらい前に中判フィルムで撮っていたこともありますが、最近はほとんどデジタルになってしまいました。

      1930年台に作られたレンズが最新のボディでも使えるって、考えてみると確かにすごいことですね。シンプルなシステムは長く使える気がします。

Leave a Reply

