山中湖

金曜日から一泊で山中湖へ行ってきた。
といっても、仕事で合宿だったので観光はしていない。

夜は飲み会もあったので、早起きはきつかったけど、
朝食までの短い時間、湖畔を散歩して少しだけ写真を撮ることができた。

8 thoughts on “山中湖

  1. 綺麗な写真ですね。こちらで写真を見せて頂くと、つい自分でもモノクロで写したくなりますが、スキャンをするとすぐにがっかりしてしまいます。写真っていくら写しても上達はしないと、以前写真家のコメントにありましたが、どうにかならんもんかなぁ。

    1. 川越さん
      写真って、なかなか思うように撮れないものだなと思って、ひたすら撮ってます。
      撮った後は、パソコンに入れて全体のトーンとコントラストは整えるようにしてます。

      1. こんにちは。今日は問題なく見ることができました。なんだったのかな?
        ところでトーンとコントラストを整えるということですが、この色はどうやっているんですか?とても良い感じの色で、モノクロとはまた違いますが魅力的です。

      2. 川越さん
        見ることができて、よかったです。
        ところで、この色ですがNikのSilver Efexというモノクローム生成専用のソフトウェアを使って出しています。
        このソフトは色調を加えることもでき、ここではセピア色を微妙に調整しながら加えています。
        写真展などでモノクローム写真を見ると、白黒といっても必ずしも単純な白と黒ではなく、様々な色調がありますよね。
        そのあたりを参考にして、自分の好みのモノクロームの色調を色々と試しています。

      3. NikのSilver Efexというソフトがあるんですね。いいなぁと思って調べたら、私のOSバージョンでは使えませんでした。う〜ん、まだ5年しか使ってないんだけどなぁ。でも次のパソコンを買ったらこのソフトも使ってみたいです。ありがとうございました。しばらくはこちらで見せて頂くことで満足します。

  2. デジタルで撮影したとは思えない柔らかな描写が素敵です。
    これも「20年くらい前に撮った写真」と言われても、「スウェーデンに行った時に撮った写真」と言われても素直に納得してしまいそうな不思議な雰囲気を持っていると思います。

    1. hello rollei さん
      柔らかさはオールドレンズのおかげでしょうか。それから、カメラ側の画質設定を初期値のスタンダードからニュートラルに変更し、シャープさや彩度も控え目にしてます。
      無国籍な雰囲気、今後も続けていきます。

Leave a comment