秋田旅行 #04 潟分校





昭和49年に廃校となった分校が修復され、
一般公開されている。
分校の名は「潟分校」。

田沢湖から脇道を入ってしばらく行くとあるのだが、
この道がけっこう狭い。
畑の近くを通り、さらに山道を行く。
だんだん、この先にあるのか心細くなってくる。

ところが、こちらが心細くなってくると、
心得たように「潟分校」と矢印を書いた立札があるのが有難い。
そして、これを数回繰り返して、ようやく分校に辿り着く。

この日は平日のせいか、
他に見学客はいなかった。

受付をしている方も一人のようだったが、
広い学校で寂しくないのだろうか。
ちょっと心配になってしまった。

Advertisements

2 thoughts on “秋田旅行 #04 潟分校

  1. きれいに残されていますね。小道具がちょっとわざとらしく感じてしまうけど、実際この通りだったんでしょうね。分校はときどき残されているのを目にしますが、いつまでも残されて行くと良いですね。廊下の写真、いいですね。

    1. 川越さん
      小道具は、もとから置いてあったものです。
      多少の演出はありますが、修復されてきれいに残されています。校庭や体育館もあり、久しぶりに学校というところに入って、懐かしく思いました。もっとも、このような木造の校舎ではありませんでしたが。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s