Antique Shop

先日、Blitz Galleryでハービー・山口氏の
写真展“My London Punk Life”を見てきた。

1970年代後半から80年代初期の
パンクやニューウェーブの写真がたくさんあった。
それは、ちょうど私が中学から高校にかけての頃で、
見ていて懐かしくなる。

コンタクトシートが一枚あり、
飾られている写真の前後に撮ったカットを
見ることができ、楽しめる。

また、LPジャケットがたくさん飾られていて、
アルバムを見るのも楽しい。

The Policeの”Reggatta de Blanc”があったのが嬉しかった。
今でもThe Policeの曲は聴くし、
最近は、Andy SummersとBen Verderyがコラボレートした
“First You Build a Cloud”がお気に入りで、よく聴いている。

そうえいば、Andy Summersは写真を撮ることでも知られていて、
Official Siteで彼の写真を見ることができる。

ところで、Blitz Galleryのある目黒通り沿いには、
インテリアショップやアンティークショップが多く、
ちょっと入ってみたくなる。
今日の写真は、その中の一枚。

Advertisements

6 thoughts on “Antique Shop

  1. 琺瑯のポットの質感が素敵です。
    東京は小さな凝ったお店が多くて、街歩きするのも楽しいですね。
    そうそう、私もThe Police、大好きです。TR1964さんと私は紛れもなく同世代だと思います。まるで同級生の話を聞いているようです(笑)

    1. hello rollei さん
      ありがとうございます。
      同世代で、しかもThe Policeが大好きとは嬉しいです。The Policeから私の洋楽は始まり、今でも本当によく聴いています。

  2. おはようございます。
    古いものがこんな風につやつやしているのって、不思議な感じがしますね。錆びた感じとエナメルの光のコントラストがいいなぁ〜。TR1964さんの写真って、はっきりと「白黒」ではなくて、セピアのような色がかかっている気がするのですが、それはレンズや設定のせいですか?柔らかさがあって好きです。
    First You Build a Cloud、早速調べてみました〜。いいですね!

    1. papricaさん
      おはようございます。
      古いものが並んでいると、好きなのでついつい撮りたくなってしまいます。
      セピアはSilver Efexというモノクローム処理ソフトで出しています。微妙に色合いを調整できるので、少しだけセピアを入れてます。
      Andy SummersはThe Policeのメンバーなんですが、The Police以外のアルバムも結構好きなんです。

  3. こんにちは。コンタクトシートが観られるって珍しいですね。なかなか写真家の方はコンタクト出さないですよね。まあ撮り方がわかったりするのがイヤなのかもしれませんが。でもハービーさんはときどき出ていますが、そう言うのを含めて自分を素のままに出せる方なんでしょうね。写真も優しくていいですよね。部屋に飾りたくなる写真がたくさんあります。

    1. 川越さん
      コンタクトシートは舞台裏を見せるような感じかもしれませんね。
      ハービーさんの写真は、優しい表情がいいですね。部屋に飾りたくなる気持ち、よく分かります。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s