DP2のモノクローム

image

カメラの写真をDP2を撮っていて、
モノクロームにすると凄いなと思った。
わずかな光の違いも捉えていて、階調が豊か。
黒の出し方の奥深さを改めて感じる。
Foveonの凄さか。

こうなると、Foveonにライカのオールドレンズを
着けて撮ってみたくなる。
もちろん、今のDP2に付いているレンズは
Foveonに最適化されているだろうし、
別のレンズを使ったところで、
必ずしも同じような結果になるとは限らないと思っている。
それでも相性の良いレンズが見つかったら、
面白いのではないかと思う。

Foveon搭載のミラーレス。
いつか発売されると信じて、
密かに心に抱き続けているミラーレスの本命。

Advertisements

6 thoughts on “DP2のモノクローム

  1. 綺麗なM6(?)ですね。プリントだともっと綺麗なんでしょうね。プリンターも良いものがあるようですが、なかなか選びきれないです。

    1. 川越さん
      最近はほとんど使ってませんが、20年前に仕事でアメリカに行っていたときに購入したM6です。
      ライツ社だった頃のものが残っていた店があって、日本で買うより安かったので新品で買いました。
      先月、プリンターを買ったので、そのうちプリントしてみたいと思っています。

  2. アメリカで買われた話しは以前のブログにありましたから、記憶に残っています。それにしてもほとんど新品のように見えます。けっこう使われたと記憶していますが、丁寧に使われていたんですね。ちょっと見習わなくては・・・って、もうすでに遅すぎですけど(^^;

    1. 川越さん
      実物を見ると、とても新品同様にはならないです。アイピースの部分は結構、剥げてますし、擦れているところもあります。
      でも、カメラケースに入れて使っていたので、あたりとかはないと思います。

  3. こんばんは。
    FOVEONのモノクロは素晴らしいですね。
    SD15を使っていた時に感じたことはDPの方が(絵的に)いいかもと思いました。
    ファインダーを覗いて撮ると言う行為はとても魅力的なのですが、吐き出す絵はDPの方が好みでした。
    ライカレンズをFOVEONで味わう。これは夢ですね!

    1. kasimeさん
      SDを使ったことはないのですが、ネットで色々と調べているとDPの方がいいという話も聞くので、一体型がベターなのかもしれません。
      でも、ベイヤーとは違った写りになるのではないかと思うので、ライカレンズをFOVEONで使ってみたいというのは、なかなか諦めきれない夢です。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s