散歩 2012 冬 #05

DSC09396-Edit-2
DSC09402-Edit-2
DSC09471-Edit-2

「丸の内界隈」から

最近は丸の内辺りを散歩しても、
あまり写真を撮る気にならなかったけれど、
その場所で使ったことのない
画角のレンズを装着すると、
また新鮮な感じがするから不思議。

そうえいば、ハービー山口氏が
「雲の上はいつも青空」というのエッセーの中で
書いていたことを思い出した。

「…..自分の機材に飽きちゃうことが時としてあるんですね。
すると見るものすべて色褪せて写真が撮れなくなるんです。
こんな時、新しい一本のレンズ、一台のカメラを手に入れると
違った画角、違ったフォーマットや手触りが刺激となって
スランプから脱出出来るわけです。」
(「雲の上はいつも青空」から引用)

ちょっと強引な引用だけど、
少し飽きのきた風景も
機材を変えると、
写真を撮るきっかけになるのかもしれない。

だが、自分(物欲の旺盛な人)には
別の意味(買い物の言い訳)で
危険な言葉(後押し)に成りうる、
とちょっと思った。

10 thoughts on “散歩 2012 冬 #05

    1. 川越さん
      しっかりメモしておいてください。いつでも使えるように。
      ちなみに、このエッセーは本にもなっていますが、ARTISAN&ARTISTのホームページで連載されていてるので、そちらでも読むことができます。
      http://www.aaa-shop.jp/column_herbie/
      引用したのは第06話 『プチスランプ』からです。

      1. 実はハービーさんのエッセーは、いつも更新を楽しみにしているんです。この一文は記憶にありませんでしたが、ハービーさんって写真だけじゃなくて、文章もおしゃべりも上手なんですよね。

      2. 川越さん
        そうでしたか。
        心の温まる話がたくさんあって、私もずっと更新を楽しみにして、いつも読んでいます。

  1. ああ、私にとっても危険な言葉です。新しいカメラを買うための協力な言い訳になりそう。素敵な言葉ですが、欲しいと思っているカメラがある今は、特に読みたくなかった言葉です…(笑)

    1. hello rollei さん
      ふふふ。ちょうど良いタイミングでしたね。機材を変えてみるのも気分転換になります。
      ところでエッセーには、さらに素敵な言葉が続くので、時間があったらぜひ読んでみてください。
      川越さんのコメントの返信で引用元のURLを書いておきました。
      ちなみに、物欲を刺激するものではないので大丈夫です。

      1. URL、ありがとうございました。今日、早速少し読んでみました。『撮影の基本は「撮りたいものを撮りたい様に撮る」ではありますが、テーマを見つけ、撮影から仕上げに際し、問われるのは作者の人格ではないでしょうか。』という言葉にちょっとドキッとしました。果たして自分の人格がどのように写真に写っているのか、人格に自信のない私としては、ハラハラものです(笑)
        カメラは買ってしまいそうです。たぶん買ってしまうでしょう。欲しいものがある時、言い訳は後からいくらでもこじつけられるものなんですよね…。

      2. hello rollei さん
        hello rollei さんの写真には品格が備わっているので、自信を持ってよいと思います。
        人格は写真だけでなく、いろいろなところに表れてしまうので、しっかりしないといけないなと、改めて思いました。

        カメラやレンズを買うとき、私の場合はいつも言い訳だらけです。カメラを買ったら、ブログで紹介してくださいね。楽しみにしています。

  2. 楽しいですね。機材が違うと見える世界も変わってくるなんて。ちょっと得した気分です。
    私は東京をよく知らないので、TR1964さんの写真がとても楽しみなんです。

    1. paprica さん
      気分的なものなのですが、一つのものに慣れてきたときに、たまに新鮮な風を入れるのもいいのかもしれません。
      東京の写真はこれからも載せていきますね。ありがとうございます。

Leave a Reply

