Vintage Car #001

DSC00292-Edit

「神保町界隈」から

車は持っていないし、
車のことは詳しくないけれど、
年代物の車の持つ独特なフォルムは魅力的だなと思う。

それは、車に限らず、カメラや時計などに、
作られた時代の息吹のようなものが
感じられるからかもしれない。

Advertisements

6 thoughts on “Vintage Car #001

  1. 昨日もかっこいい車を見かけましたが、写真を撮り損なってしまいとても残念です。
    腕時計なども昔のものでもいいものはちゃんとメンテしてあげれば動きます。歴史の重みというか雰囲気が独特ですね。

    1. gomachan15 さん
      電子機器になる前の機械式のものは永く使えますね。時計も古いのが好きなので、戦前のものとかも使っています。
      復刻版も出たりしますが、やはり当時のものと比較すると、物の持つ雰囲気が異なる気がします。

  2. 昔のものには、現代人のいう「むだ」があるのかもしれないけれど、昔の人達は「きちんと」こだわりを持ってモノを作っていた気がします。何でも使い捨て、の時代が来る前に作られたものって、小さな大工道具から建築物まで、何十年も何百年も魅力的で在りうるものがたくさんありますもんネ。古い車、大好きです。ボンネットを開けて、中のエンジンの様子とか、エンジニアでなくても見ていて楽しくなります。

    1. paprica さん
      昔の時計の機械を見ると、精度とは関係ない部品にも美しい仕上げをしているものがあります。
      当時は裏蓋を開けない限り、持ち主が見ることはないのですが、職人のものづくりに対する姿勢を感じますね。
      こういうものは、ずっと見いても飽きないほど魅力的です。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s