Bar #001

DSC01881-1

「下北沢界隈」から

先週の水曜日、トークイベントを聴きに下北沢へ行ってきた。
本屋さんで催されるイベントだったのだが、
夜の8時からということもあって、
その前に少しぶらぶらと散歩をした。

下北沢に来たのは久しぶり。
前はたしか芝居を観に来たと思うのだけど、何年前か憶えていない。
この写真は、前に来た劇場の下にある飲み屋。
この辺りはあまり変わらない気がする。

ちょっと気に入った色があったので、
久しぶりにカラーで撮った。
ズマロン35mmのカラーもいいですね。

12 thoughts on “Bar #001

  1. カラー・・・珍しいですね。
    いつもとはまた趣の違う写真ですね。
    いつもカメラもたくさん持ち歩かれるんですか?

    1. akoさん
      珍しいですよね。たまに好きな色合いがあるとカラーにする時があります。
      持ち歩くのはデジカメ一台です。記録は全てカラーですが、基本的にモノクロにすることを前提に撮ってます。
      たまに、これはカラーのままで仕上げようと思ったものだけカラーにしてます。

      1. 基本的なことがわかってなくて、とんちんかんな質問で失礼いたしました。
        ずっとフイルムで撮りためた写真だと思い込んでいたので、モノクロとカラーとどうやって撮りわけるのだろうと、頭の中?だらけでした。
        もうボケまくりですが、懲りずによろしくお願いいたします

      2. ako さん
        こちらこそ、わかりにくくてすいませんでした。
        最近はデジカメでカラーで撮り、後からソフトウェアでモノクロにするのがほとんどです。たまにカラーのままというのがあります。そして、時々思い出したように過去のモノクロフィルムをスキャンしたのをアップしています。
        よろしくお願いいたします。

  2. 私のズマロンもたぶん曇っていますけど、レンズが小さいので(老眼もあるし)見えません。でもズマロンはちょっと濁ったような、シブイ発色をすることもあって、カラーもなかなかいいです。レンズはそれぞれ個性があって、悩ましいですねぇ。

    1. 川越さん
      ズマロンは28mm/f5.6も35mm/f3.5もいいですね。同じような写りというわけではありませんが、どちらも気に入ってます。
      最近は、これらにズマール50mm/f2.0を加えた3本セット(換算で42mm、52mm、75mm相当)が散歩の定番となっています。

  3. 光の入り具合(?)がとってもきれい!こんな風な暗い街角(路地?)を歩いてみたいとは普通思わないけれど、暖かな光がこぼれているキリンの看板の向こう側を思わずのぞいてみたくなります。カラーも素敵ですね♪

    1. paprica さん
      古い建物だし、ちょっと怪しげで近寄り難い雰囲気がありますね。怖いところではなそうですが、人がいないときを見計らって写真を撮りました。

Leave a Reply

