上野下アパート

DSC02740-Edit
DSC02777-Edit

「上野界隈」から(From Ueno neighborhood)

8 thoughts on “上野下アパート

  1. お~なんだか懐かしい風景ですね。
    私も40年ほど前にこのような社宅に住んでました。
    あきらかに当時と違うのはエアコンの室外機ですかね。
    私は小さかったのであまり記憶にありませんが、
    そういえば電話もお風呂も共同でしたよ。

    二枚目の焼却炉のようなものは何でしょう。。。?

    1. mito さん
      お~、そうでしたか。確かにエアコンの室外機は昔はなかったですよね。
      二枚目の焼却炉のようなものは、正確なところはわかりませんが、もしかするとダストシュート(ゴミ捨て装置)かなと思っています。私の実家は昭和40年代に建てられた公団の団地なのですが、ダストシュートがあって、このような形をしていました。上の階の住人が、下まで降りなくてもゴミを捨てることができる装置で、各階で投入されたゴミはチューブを通して下に集積されます。ただ、今では使ってません。

    1. katsumoriyama さん
      最後に残った同潤会アパートで、今年には取り壊されるということです。
      こういう歴史的な建物は、モノクロが似合いますね。

  2. 私も小学生の頃、社宅に住んでいました。3DKでお風呂も今より大きいのがありましたし、トイレも今のマンションより大きかったかもしれません。畳も一畳が大きかったので意外と広かったのかもしれません。私は4畳半の部屋を自分の部屋にしていました。ピアノも机も洋服ダンスも置いていましたから、今のマンションの6畳と同じぐらいあったと思います。懐かしいですね。

    1. gomachan15 さん
      3DKでも広い家にお住まいだったんですね。私の実家も3DKで、4畳半を自分の部屋として使っていましたが、それほど広くないです。荷物だけはたくさんありましたが・・・。

Leave a Reply

