Boardwalk along the canal.

DSC04586-Edit-3-1

「天王洲界隈」から(From Tenouzu, Tokyo)

先日、川越さん(http://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/)から
「ところでレンズがずいぶん増えましたか?」というコメントをいただき、
「最近レンズは増えてません」と、
物欲の旺盛な私としては、胸を張って答えていたにもかかわらず、
その舌の根も乾かぬうちに、ズマロン35mm/f2.8を買ってしまった。

35mm/f3.5を買って以来、ズマロンが気に入ってしまい、
昨年の暮れに28mm/f5.6も買ってしまったが、
数ヶ月前ぐらいから35mm/f2.8の写りはどうなんだろうと気になっていて、
ネットで調べたり、お店を覗いたりしていた、というのもある。
それでもf3.5を持っているから、と自制してきたのである。

しかし、先週の土曜の夕方、よく飲みに行く店が開くまでの間、
カメラ屋に寄ったのがいけなかった(前も似たようなフレーズでしたね)。
ズマロン35mm/f2.8が手頃な出ていたのである。
これを逃す手はない。
「いつ買うの?」、「今でしょ!」、便利な言葉が頭に浮かぶ。

加えてレンズの状態が良く、いかに大事に使われていたかが伺える。
それに、フィルタやLMリング、革製のレンズケースまで付いてた。
このレンズで使用したものは、そのまま譲ろうという前の持ち主の心意気が感じられる。
「出会い」を直感した瞬間である。

こう書くと、そのまま購入したと思われるかもしれないが、
実は、一度店を出て、しばらく街をぶらぶらしながら頭を冷やしています。

ところで、レンズに限らず、古い物を手にする時、いつも思うのは、
自分の所有物であってそうではないということである。
代価を払って買っているのだから、
所有物であることに間違いないのだが、
それは自分だけの物ではなく、
前の持ち主から次の持ち主へ、
世代から世代へと受け継がれていく物であるということである。
つまり、ほんの束の間、預かっているという感覚である。
このレンズには、前の持ち主の気持ちが感じられた。

そのことを忘れずにいたいと思う。

Advertisements

12 thoughts on “Boardwalk along the canal.

    1. nisomaru さん
      コメントと連打、ありがとうございます。
      前の持ち主が大事にしていたと思うと、私も大事に使わなくては、という気持ちになります。

  1. お〜、すごい!開放値違いでレンズを揃えて行くとなると、けっこうな決心が必要になりそうですが、昔のレンズは魅力的ですからその気持ちも良くわかります。どんな違いを感じるのか、楽しみです。ブログの紹介ありがとうございました。

    1. 川越さん
      開放値で違いでレンズを買ったのは、揃えるというよりもズマロンが気に入ったからです。
      カテゴリで見るとズマロン35mm/f3.5の投稿数がもっとも多く、ついでズマロン28mm/f5.6という順で、ここ半年はズマロンの稼働率が非常に高いです。
      そうなると、どうしてもf2.8が気になってきて、買ってしまったという感じです。

      1. TR1964さんはキリキリシャープな描写よりも、しっとりとした優しい描写にも惹かれているように感じますが、Hektor 2.8cm/f6.3がお気に入りなら、ぜひソ連製のOrion15(28ミリF6.0)や、ルサール20ミリF5.6も使ってみてください。私は広角が好きなのでルサールをお薦めしますけど、オリオン15はTR1964さんに使いやすいレンズだと思いますよ。

      2. 川越さん
        カリカリのシャープなレンズより、しっとりして優しい描写の方が好みです。
        焦点距離としては20mm辺りを持っていないので、ルサール20mmは良いですね。しかし調べてみると、後玉が出ているせいでNEXではヘリコイドが途中で止まってしまい、無限が出ないようです。ちなみに、GXRなら問題ないようです。
        Orion15も良さそうですが、ズマロンを買ったばかりなので当分は我慢ですね。
        情報をありがとうございました。

      3. TR1964さま、こんにちは。
        ルサールのレンズ後ろのでっぱり、「そうだったなぁ」と思いましたが、元々が距離計に連動しないので、私は1mや1.5mで適当に使うことがほとんどでした。TR1964さんはしっかり狙ったものにピンを合わせて撮るタイプですから、「もしかしたら合わないかもしれないなぁ」と、ふっと感じました。無限がでないのはたぶん問題にはならないように思いますが、ちょっと使い勝手が合わなかったかもしれません。安易にお薦めして申し訳ありませんでした。

      4. 川越さん
        とんでもないです。参考になりました。
        NEXだと無限がでないようですね。GXRなら大丈夫という情報もあります。ミラーレスで、後玉の出た広角を買う場合、使えるかネット等で調べてからの方が良いみたいです。

    1. uehallerphotoさん
      コメントをありがとうございます。
      前に使っていた方が大事にしていたことが分かると嬉しくなります。
      私も大事に使って、次に使う方に譲っていければいいなと思ってしまいます。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s