国立競技場 2014年5月31日

DSC04036-Edit
DSC04079-Edit
DSC04150-Edit
DSC04259-Edit
DSC04233-Edit
DSC04221-Edit
DSC04300-Edit

国立競技場, 東京
National Studium, Tokyo

私は東京オリンピックが開催された1964年の生まれである。
そんな縁もあって、オリンピックの舞台となった国立競技場を、
建て替え前に一目見ておきたいと思い、ファイナルイベントに行ってきた。

もっとも、オリンピックの記憶は生まれて間もないこともあり全くない。
それでもファイナルイベントで、聖火が灯されるのを見ると感慨深いものがあった。
母親が「当時は私をあやすのに忙しく、会場へ行くのはもちろん、
テレビでさえあまり見られなかった」と言っていたのを思い出した。

ところで、国立競技場のベンチは北上陸上競技場に
受け継がれることになったということだ。

できれば、聖火台やメインスタンドの両端に描かれている
相撲の神である野見宿禰とギリシャ神話の勝利の女神ニケの壁画も
国立競技場のシンボルとして、2019年に完成する新しい国立競技場に
引き継がれると嬉しい。

Advertisements

5 thoughts on “国立競技場 2014年5月31日

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s