DSC05717-Edit

峠, 山形
Mountain pass, Yamagata

かなり遅い夏休みだけど、山形県の秘湯へ行ってきた。
東京から新幹線で福島駅へ向かい、そこで米沢行の鈍行列車に乗り換えて30分ほど、奥羽本線の峠駅に着いた。
奥羽本線の福島・米沢間は、奥羽山脈の吾妻連峰を越える鉄道で、板谷駅と峠駅の間が吾妻連峰の分水嶺になっており、峠駅はこの峠越え鉄道のほぼ最高地点(標高622m)となるそうだ。
ちなみに峠駅に停車するのは、一日に上りが6本・下りが6本と合わせてたった12本しかない。13時少し前の列車に乗ったが、次は16時なので乗り遅れると大変なことになる。

無人駅のため切符は車掌さんに渡して下車。
ホームに降りると、名物の「峠の力餅」(いわゆる大福)の売り子がいた。

DSC05720-Edit-2
DSC06187-Edit

なんだか懐かしい光景である。
昔は弁当売りがいる駅も多く、列車が到着するとホームに売りにくる。そして、わずかな停車時間を利用して、ドア越しや窓越しに弁当とお茶を買うのだが、それが列車の旅の楽しみの一つだった。

さて、この駅から宿の送迎バスで温泉へ向かうのだが、駅がちょっと珍しい構造なので、今回は駅を紹介する。温泉は次回ということで。
この駅が珍しいのは、ホームが雪覆いの中にあることだ。
雪覆いとは積雪などによる害を防ぐため、鉄道や道路に設けるトンネル状の覆い。
冬は雪が深くなるらしい。

DSC05726-Edit

それからもう一つ。
昔はスイッチバックだったことで、その名残があることだ。
スイッチバックとは険しい斜面を登坂・降坂するため、ある方向から反対方向へと進行方向を転換するジグザグに敷かれた線路である。

DSC06172-Edit

上の写真を見ると、左右にそれぞれ雪覆いがあることがわかる。
右側の雪覆いは線路が続いている本線である。
一方、左側の雪覆いには線路がない。しかし、昔はこちらにも線路があり、その先にかつての峠駅があったのだ。右側の雪覆いから来た列車は一旦停止し、バックして左側の雪覆いを通って駅へ向かっていたのである。
今はスイッチバックはなくなり、駅も現在の位置に移ったので、左側の線路はなくなってしまったが雪覆いは残っている。

DSC05992-Edit
DSC05988-Edit
DSC05987-Edit

さて、駅を出ると細い道が一本あるだけである。
この道を通って、山奥の秘湯へ向かうのであるが、それは次回に紹介する。

DSC06021-Edit

Advertisements

6 thoughts on “

  1. のんびりと素敵な旅を楽しんでこられたのですね。
    弁当売り、懐かしい光景です。
    雪覆いやスイッチバックは初めて知りました。
    そういったその土地ならではの工夫の名残が、旅の風情をかきたてますね。
    モノクロの写真がまたぴったりと素敵です。
    続きも楽しみにしています。

    1. 列車の旅は良いですね。昔は駅弁売りも良くいました。限られた時間内で慌てて買い求めた記憶が蘇ります。この先の温泉はどんなところなんでしょう。福島の温泉は熱い印象がありますが、これからの季節、露天風呂は良いですね。楽しみにしています。

    2. akoさん
      ありがとうございます。
      温泉が目的の旅ですが、遠出すると見慣れないものがあるので楽しいですね。
      たまに旅行をするとよい気分転換になります。

  2. 素敵な風景。TR1964さんのところで人(マネキンではない生きている人)を見るのは初めてのような気がします。それだけに、とても新鮮です。大福売りとは、なんとも粋ですね♪ 美味しそう。
    雪覆いで守られた昔ながらの駅。不思議な貫禄がありますね。
    次のリポートも楽しみです。

    1. papricaさん
      たまに小さく人が写っていることもありますが、大きく撮るのは珍しいかと思います。最近は、人を写すことで問題になることもあるので気を使ってしまいます。
      年季の入った雪覆いは被写体としても良いですね。ついついたくさん撮ってしまいました。

  3. 川越さん
    鈍行列車は地元の人も使うので、新幹線や特急とは異なる旅情があって良いですね。
    温めの湯にのんびりつかるのが好きなのですが、今回の温泉は比較的熱めでした。これから紅葉が始まるので、露天風呂は良いと思います。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s