久しぶりにレンジファインダー

L1004799-Edit-2

ここ数年、ミラーレスでEVFばかり使っていたけど、久しぶりにレンジファインダーを使ってみることにした。

デジタルカメラを一台増やそうかと思い始めたのが年明けの頃。それからいくつか候補が上がったけど、最終的に中古のレンジファインダー機に落ち着いた。フィルムで撮っていた頃のファインダーの仕組みで、デジタルでも撮ってみたくなったのだ。

マニュアルでのピント合わせは、ピントのやまが(私には)掴みにくい一眼レフより、二重像合致式またはスプリットイメージ式のレンジファインダーの方が好みだけど、久しぶりにレンジファインダーを使ってみると、EVFの拡大表示機能に慣れてしまったせいか、また老眼が進んでいるせいか、たまに拡大表示をしたくなってしまう。

そうなると、マグニファイヤーを使ってみようかなとか...さらに、サムズアップもあるとホールドが良くなるかなとか、カメラケースでドレスアップもいいなとか、小物への物欲がふつふつと...
だが、少しずつ小物をそろえていくのがまた楽しい。
ちなみに、NEX-7でも使っているルミエール製の組み紐ストラップはカメラ購入とほとんど同時に購入。これは鞄への収納時にかさばらないので、私のカメラには必須アイテムとなっている。

(新しい機材については今回と前回のカテゴリを見るとわかります)

Advertisements

One thought on “久しぶりにレンジファインダー

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s