M8.2の小物

20150211-111207-1

前々回では、マグニファイヤーとか、サムズアップとか、カメラケースとか、小物の候補が上がっていたけど、その続き。

まずマグニファイヤー。銀座のライカストアで試してみたが、眼鏡をかけていると、倍率の低い1.25倍のマグニファイヤーでも35mm枠が見えるか見えないかギリギリ。35mmは、M8.2では換算50mm相当の画角になり、私が最も使うレンズになるはずだ。できればストレスなく使いたい。マグニファイヤーがなければどうしようもない、というわけでもないので止めることにした。

次は、カメラケース。こちらはホールド感をアップするため、迷わず購入することにした。ちょっと手が滑りそうで不安を感じていたからだ。メーカーはNEX-7のケースでも使っているJnK-handworks。ここのケースは、カメラへのフィット感が素晴らしいと思う。M8用のケースも期待通りのフィット感。そして、ケースの正面にはハンドグリップ、背面には親指をおくサムグリップがあるおかげで、ケースをつけていない時よりホールド感がアップし、ちょうどよい感じになる。とりあえずケースがあれば、サムズアップはなくても大丈夫かなと思った。
ちなみに、NEX-7のケースを買った頃(3年前)は日本で扱っている店がなかったので、JnK-handworksから直接購入しなければならなかった。現在、日本ではデジタルホビーが扱っているので、買いやすくなったと思う。問い合わせたら在庫があったので、注文の翌日には届いた。

ところで、背後に写っているカメラバッグはONAの”THE BOWERY”。
小さなバッグだが、カメラ1台に小ぶりの交換レンズ2本、バッテリー、SDカード、クリーニング用具、それからメモ帳とスマホを入れている。このバッグも購入当時は日本では扱っていなかったので、アメリカから直接購入したけど、今では日本でも扱っている店がある。どちらも、もう少し待っていれば楽に買えたのにと思う。

Advertisements

8 thoughts on “M8.2の小物

    1. ありがとう!
      この小さいバッグには多くの道具は収まりません。しかしこのバッグには、撮影に必要な最低限のカメラと道具が収まります。

      Thank you!
      A lot of tools do not fit into this small bag. However, in this bag fits a minimum of camera and tools necessary to shoot.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s