Afternoon Tea

先日、相方の誕生日に、
ホテルのラウンジでアフタヌーンティーを楽しんできた。
色々なティーをおかわりできるので、
二人で8種類は飲んだかと思う。

今まで、あまりハーブティーを飲んだことはなかったけど、
レモンヴァーベナが美味しかった。

その後は、プレゼントを買いに
あちこちお店めぐり。
色々と見て周るのは楽しいようです。

プレゼントも決まり、
夜はたまに行くBarでお酒とお食事。
平日で、しかも比較的早い時間に行ったので、
他にお客さんもおらず、貸切状態。
お店の人には申し訳ないけど、
誕生日のディナーとしてはラッキーでした。

天空からの眺め

東京スカイツリーへ行ってきた。

昨日から当日券が発売になったけど、
行ったのは抽選予約期間の最終日。

平日のせいか、思ったほど混んではいなかった。
夕方の予約時間に行き、チケットを交換して展望デッキへ登るのに10分ほど。

エレベーターが速い。
壁面には花火に見立てた切子細工の装飾が施されていて、
それをを眺めていたら、あっという間だった。
ちなみにエレベータの装飾は、四季を表現していて、
「春」「夏」「秋」「冬」の4基があるらしい。

350mの高さから眺める東京は、
なんだか模型のよう。
当たり前だけど、地図で見たとおりに
荒川や隅田川の蛇行が見える。

東京タワーやゲートブリッジなど、ランドマークを見つけ、
それから自宅や会社の方角を探して、
あの辺りかなと見当をつける。

展望デッキにはカフェやスーベニアショップがあるので、
ぶらぶらとした後、日の入りに合わせて450mの展望回廊へ。
こちらも10分ほどでチケットを購入して登ることができた。

450m、さすがに高いですね。
ほんとうに高い。
実は、どちらかというと高所は苦手。

展望デッキは広いせいか、大丈夫だったけど、
展望回廊は、一瞬クラっときた。

でも、なんとか頑張りましたよ。
その甲斐あってか、ちょうど日の入りの時、
富士山の山頂部分がうっすらと見えました。
この時期に見えるのは珍しいかもしれませんね。

夕陽を拝んだ後、展望デッキへ戻ってきて
夜景を満喫し、帰ってきました。

ところで、今回は普段あまり使っていない
コシナ製の広角、Super Wide-Heliar 15mm/f4.5を装着。
スクリューマウントの方。
APS-Cで使ったので換算21mm相当だけど、
本当に広く写りますね~
軽いし。

それから夜用に、やはりコシナ製の
Sonnar 50mm/f1.5ZMも携行。

コシナコンビで、どちらも活躍してくれました。
1~3枚目がSuper Wide-Heliar、4枚目がSonnarです。