東京ホタル

昨日の夜、隅田川へ東京ホタルを観に行ってきた。
川面にはホタルに見立てた沢山の青いLED電球と、
屋形船が浮かんでいて、なかなか綺麗でした。

Advertisements

電車から見える風景を歩く/西日暮里

電車に乗って窓の外を眺めていると、
気になる風景に出会うことがある。

それは、いつか降り立って、
散策してみたいと思わせる風景だ。

そういった場所はいくつかあるけれど、
JRの西日暮里もそのひとつ。

私にとって西日暮里は、たいてい通り過ぎるか、
千代田線に乗り換えるために降りる駅。

しかし、駅から見える、小高いところへ登っていく階段が気になる。
しかも登った先には、林が見えていて、
そこに何があるのか、ますます気になる。
ということで先日、降り立ってみた。

駅からその階段へ行くにはガード下をくぐる。

そしてガードを抜けたらすぐ階段が・・・

いいですね。この階段。
真っ直ぐではなく、少し折れていて、
その先が隠れているところに趣を感じます。

階段を途中まで登って、見下ろしてみると、

内回りの山手線と、大宮方面の京浜東北線のホームが見える。

そして、さらに階段を登って行くと、

そこは神社。

桜も咲いていて、ちょうどいい季節。
こういう散歩もたまにはいいですね。