今日から夏休み

DSC03823-Edit-2

今日から夏休み。
そして、明日からアメリカへ行ってきます。

羽田発の便に乗るので、
家からは近くて便利ですが、
行きは朝が早くて、帰りは夜遅い。
もっとも、それだけ滞在時間は長くなるので、
文句は言えません。

ところで、持っていくレンズは大体決まりました。
最後まで迷っているのはSummilux 50mm/f1.4。
50mmはHektorを持っていくので、それで間に合いそうですが、
明るいレンズが必要になるかどうか、というところ。
とりあえず、鞄には詰め込んでます。

夏休みの予定

DSC03889-Edit

今年の夏休みの予定がやっと決まった。
8月末から一週間ほど休みを取って、
海外へ出かける予定。

予定が決まると、
レンズは何を持っていくか、
カバンはどれにしようか、
色々と悩ましくなる。

相方は、そんな様子を見て一言。
「すでに旅行モードに入ったね」

旅行は出かける前から楽しむものなのだ。

夏休みの計画

「え、これから?」と思われるかもしれないが、
9月の3連休に併せて、ちょっと遅い夏休みを取る予定。

勤務先は一斉夏季休暇はなく、
6月から9月の間に、各自取ればよいことになっているので、
何処へ行っても混みそうなお盆は外して取ることにしている。

今年は秋田の乳頭温泉郷へ行くことにした。
数年前に一度行ったことがあるけど、また行ってみたくなった。
前回はできなかった温泉郷の湯めぐりもしてみたい。
角館、田沢湖も周ってくるつもり。

宿も予約したし、
さて、どのレンズを持っていこうか。
35mmと50mmの選択が悩ましい。
今から考えているが、
たいてい、直前まで決まらないのである。