昼下がりの散歩から #045

L1041312.jpg

谷中, 東京
Yanaka, Tokyo

昨年12月にオーバーホールに出したレンズがようやく仕上がってきたので、
試し撮りに谷中へ出かけてきた。
このヘクトールは、数年前の円高の頃に海外から購入したもの。
(1ドル80円の頃が懐かしい)
オーバーホール前はかなりくもっていたけど、だいぶきれいになったと思う。

最近、状態が気になっていたレンズを少しずつオーバーホールに出している。
ズマールもオーバーホールから戻ってきたので、週末はズマールを試し撮りする予定。

ところで谷中周辺には洒落た店が色々と出来たな~と思った。
行くたびに増えている気がする。
昨日アップした写真の陶器店も見るのは初めて。

子供の頃は、谷中へ行くといえば墓参りか法事のときなので、
この辺りには辛気臭いイメージしかなかった。
(実際は違ったのかもしれないが、子供だったので気づかなかっただけかも・・・)

今では、雑貨店などを覗いたりしながら散歩をするのが楽しくなった。
懐かしい昭和の雰囲気が残っているのもよい。
そして、こういう街を訪れるときは、
やはりヘクトールやズマールなどの古いレンズを持ち出したくなる。

Telephone booth

DSC02476-Edit

「谷中界隈」から(From Yanaka neighborhood)

携帯電話、そしてスマホが普及し、
最近はめっきり見かけなくなった電話ボックス。
先日、お墓参りに谷中へ出かけたら、
久しぶりに見つけて、すでに懐かしいものになってしまったなと思った。

高校生の頃、彼女に電話するのに、
家ではかけにくくて、近くの電話ボックスまで行ったこともあったっけ。
そんな、たわいのないことまで思い出してしまった。