My favorite #002



アメリカ転勤時代に購入したLeica M3とSummicron 50mm/f2である。
当時の写真のほとんどは、このカメラとレンズで撮った。
デジカメを使うようになって、しばらくご無沙汰していたが、
最近、少しはフィルムも撮ろうかと思い、引っ張り出してきた。

画像では分かりにくいが、気分も新たにストラップをルミエールの組み紐のものに取り替えた。
革製より柔軟性があるので、カバンに入れたときにかさばらないのが嬉しい。
他社製のもあるが太すぎる気がする。ルミエール製の方が細くて好み。
それに指定した長さで作ってくれるので、自分に合ったストラップになる。

ところで、撮影はSigma DP2の初代である。
予約して発売と同時に手に入れたもので、本格的にデジタルで撮りはじめた最初の機種。
当時、DP1で撮影された画像を見ていてFoveon搭載のカメラが欲しくなり、
換算50mm前後のものが出たら買おうと考えていた。

画質は素晴らしいと思う。しっとりとしていて、被写体のウェイトが画面にのってくる感じがいい。
次はさらに長めの焦点距離のものが出てくることを期待。
また、レンズ交換可能でEVF付きのものが出たら、それも買ってしまうと思う。
しかし、未だどちらの噂も聞かない。