NYC #2

DSC06423-Edit

New York, U.S.A 2013

Advertisements

煉瓦造りの建築物

DSC06398-Edit

ニューヨークでは、ブラブラ歩きを楽しみました。
そんな中で、ハイラインという遊歩道が結構楽しかった。

ハイラインは、廃線となった高架電車の線路をリフォームし、
遊歩道にしたもので、観光客や地元の人が散歩できるようになっています。

それだけなら大して興味も湧かないのですが、
高架から見える風景に、昔ながらの煉瓦造りの建物がたくさんあって、
それを写真に収めるのが嬉しくて、ついつい長居してしまいました。

なんといっても、目線が見上げるのではなく、
水平に撮れるのが高架の利点だなと思ったしだいです。

DSC06350-Edit
DSC06289-Edit
DSC06378-Edit

列車の旅・車窓から

DSC05847-Edit-2
DSC06024-Edit
DSC05848-Edit-2

電車に乗ると、飽きることなく、いつも窓の外を見ている。
これは小さい頃から変わらない。海外に行っても変わらない。

ところで、3枚目の写真に左上に写っている巨大な広告。
いったい何階分の建物に匹敵するのでしょうか。
それから右の隅に写っているロケットのような給水塔(小さくてすいません)。
こういう風景を見るとアメリカに来たな、って感じがします。

列車の旅・グランドセントラル駅

DSC05829-Edit

旅の初日、ニューヨークのグランドセントラル駅から
コネチカット州へ電車で行きました。

今年は駅開業100周年らしいですが、天井を修復したのか、
かなり綺麗になっていたのが印象的。
一方で、プラットフォームは地下にあって少し薄暗いのですが、
日本の駅とはまた違う独特な雰囲気にも惹かれます。

DSC06135-Edit