England 2001 #001 Southwold

2001年にイギリスを旅したときの写真。
主にロンドンが目的だったが、
ちょっと別の場所にも行ってみたくなった。

そこで、ロンドンから列車に乗って北東方向へ向かい、
イプスウィッチ(Ipswich)という街で車を借りて、
海岸沿いの街をいくつか巡ったのである。

写真は、サウスウォールド(Southwold)の海岸。
この街のB&Bに泊まった。
小さなリゾート地らしいが、
訪れたのは3月だったので、さすがに季節柄、人は少なかった。
街には地ビールの工場があり、
パブでその銘柄のビールを飲んだり、
海岸沿いを散策して、のんびり過した。

6 thoughts on “England 2001 #001 Southwold

  1. この辺り、私も旅行したことがあるので懐かしいです。ヌーシャテルといい、イプスウィッチといい、同じような場所を旅行しているのが何だか不思議な感じです。もしかしたら、どこかですれ違っていたかもしれませんね。
    ただ、スイスやイギリスを旅行していた頃、私は全く写真に興味がなかったので、このあたりの写真はほとんど持っていません。TR1964さんの写真で追体験できるのは、何だかとても嬉しいです。

    1. hello rolleiさん
      メジャーな観光地なら、同じ土地を訪れている人がいてもあまり不思議ではありませんが、海外で、それもどちらかというと日本人があまり行きそうもない土地というところが不思議ですね。たしかにどこかですれ違っていてもおかしくありませんね。それもカフェだったり、路地だったり、そんな気がします。

  2. 初めまして!フォローさせていただいてます、カナダのビクトリアのpapricaです。実は↑のhello rolleiさんのところから、こちらにたどり着いたのです♪
    写真については詳しいこともわからないし、カメラもマニュアルなものを勉強する根気がなくって、結局「おまかせ〜」で撮ってますが、写真を真剣にやっている方の作品を見るのは大好きです。ライカのカメラなんてとてもじゃないけど手が出ないし、私にはもったいないモノなのですが、流石だなぁ〜って眺めることがよくありました。こちらで、実際にライカカメラやレンズを色々と試されている作品をみて、目を見張りました。もちろん、機材も素晴らしいのでしょうが、そこに切り取られている空間と一瞬が素敵です。hello rolleiさんの作品を見た時も同じように感じました。
    この一枚もじぃっと眺めてしまいました。これからも素敵なお写真を見せて下さいね!

    1. papricaさん
      初めまして! コメントありがとうございます。
      カナダのビクトリアにお住まいなんですね。hello rolleiさんはドイツですし、お二人とも海外で暮らしていて羨ましいです。
      この写真を撮った頃はマニュアルでの撮影がほとんどでしたが、デジタルを使うようになってから、レンズはマニュアル、露出はカメラまかせというスタイルです。
      機材を色々と使っているのは、写真を撮るのも好きですが、機材を眺めたりするのも好きなんです。
      こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!

  3. イギリスはロンドン市内しか行ったことはありませんが、ずっと前からイギリス固有の野趣と洗練に興味があります。撮影されたお写真は、私には19世紀のピクチャレスクな景観図集をイメージさせます。小屋?の1つ1つの壁のグレイのトーンが違うのも面白いですね。

    1. kazさん
      この小屋はおそらく海水浴のときにつかうもののようです。たしか、けっこうカラフルなものだったと記憶してます。
      行った時期は冬なので使っていませんでした。

Leave a Reply

